ようこそ天理教飾大分教会へ

飾大ガイド 飾大ガイド

【会長】竹川 東一郎天理教飾大分教会についてはこちら

飾大ヘッドライン(人気コンテンツ、おすすめ情報、行事予定など)

特集「かりものの理に生きる」竹川俊治著

かりものの理に生きる
書 名
かりものの理に生きる
著 者
竹川俊治(天理教飾大分教会前会長)
出版社
天理教道友社(2007年10月1日 出版)
コード
ISBN:9784807305230
サイズ
B6判(322ページ)
内 容
ほんものの“信仰者”になりたい。よふぼくとなって60年。心に湧き立つ喜びをもって台湾、マレーシア、中国、そしてミャンマーと果敢に飛び回る一信仰者の“求道と布教”の書!教祖百二十年祭実動の記録。

Review(道友社BOOKレビューより)

かりものの理に生きる天理教飾大分教会の前会長である著者の竹川俊治は、昭和56(1981)年から単身、海外布教を志し、台湾に教会2カ所を設立、さらに、マレーシアにも布教所を開設、そして現在は、中国にも拠点を構えて布教を展開しています。
本書は、平成15年7月から平成18年末まで「みちのとも」に連載された信仰随想「わが心より真実を見よ」に、新たに書き下ろし原稿「かりものの理に生きる」を加えたものです。
「わが心より真実を見よ」は、教祖百二十年祭活動から年祭の年にかけての著者の年祭に対する心定め、それに始まる中国布教やおたすけの話などがリアルタイムで綴られており、雑誌連載当時から大きな反響を呼びました。
「かりものの理に生きる」では、自身のこれまで歩んできた道を振り返るとともに80歳近くになっても若者のような情熱を持ち続け、次なる目標に向かって、さらに布教に邁進せんとする意欲が熱く語られています。
「ほんものの信仰者」が求められるいま、教会長はもとより、これからの天理教を担う若い人たちにも、ぜひ読んでいただきたい一冊です。


ひとことレビュー(天理教飾大分教会に寄せられたお便りより抜粋)

♦青竹で背中から叩かれたような喝を入れられた衝撃を受けた。(70代男性)

♦自分自身も初心に返り、信仰の再認識をさせていただいた。(40代男性)

♦一度だけでは難しい感もするが二度三度と読ませていただきたい。(30代男性)

♦本当の信仰というものは、ああいう思い方をするべきなんだ!(70代男性)

♦耳からも入れたいと思い、朗読してテープに吹き込んでいます。(60代女性)

♦行動とは年令ではないんだ。動かす気持ち・思いが大切なんだ。(30代男性)

♦表現の内容が深く濃く、こちらの方が何らかのきっかけになるような
 やる気、期待感を持たせてもらいます。(20代男性)

♦いつでも読めるようにいつも持ち歩いています。(60代女性)

♦悩みのスケールが自分とは違う。自分の悩みなんて…(70代男性)


執筆者プロフィール

竹川俊治 竹川 俊治(たけがわ しゅんじ)。昭和4年(1929年)4月21日、大阪府大阪市生まれ。京都大学文学部哲学科卒業。結婚と同時に夫婦で東京へ布教に出る。昭和33年9月、天理教飾大分教会長就任。平成13年(2001年)9月、会長を辞任。この間、大阪府教誨師、道友社『天理時報』編集主任、大阪教区主事、天理教集会議長などを歴任した。昭和56年から単身、台湾布教を志し、現在までに教会2カ所、布教所2カ所、マレーシアにも布教所を開設。平成14年から、中国・福州市で単独布教。現在、中国各地に6カ所の講社がある。

立教176年2月「飾大カレンダー」

立教176年2月度飾大カレンダー
 
更新、メンテナンス情報
2013.02.07
Web版飾大だより更新(1月号)
2013.01.21
教祖130年祭までのカウントダウンタイマーを設置しました
2013.01.20
飾大アーカイブスを更新
2012.09.15
飾大Web動画を開設
2012.09.05
飾大ユースチャンネルを開設
飾大アラカルトに動画3本追加
2012.08.17
飾大グラフィティを更新
2012.06.10
前会長インタビューを掲載
2011.07.02
サイトをリニューアルしました
新着情報、トピックス
2013.01.13
現首相夫人の安倍昭恵さんがご来訪された際の模様が「天理時報」に掲載されました。記事は→こちら
2012.05.26
竹川俊治前会長のインタビュー記事が季刊誌「あらきとうりょう」に掲載されました。抜粋は→こちら
2012.02.19
竹川東一郎会長の寄稿文が「天理時報」第三面(座右のおふでさき)に掲載されました。抜粋は→こちら
2011.01.26
天理教オンラインフェローシップに登録されました
2010.07.04
竹川俊治前会長の「おやさと講演」(昭和56年)がCSで放送されました
祭典日情報(直近一ヶ月)
2013.02.22
天理教飾東大教会「月次祭」
2013.02.24
天理教飾大分教会「月次祭」
(午前10時祭典執行)
2013.02.26
天理教教会本部「月次祭」
2013.02.05
天理教飾大分教会「霊祭」
(午前10時おつとめ開始)
2013.03.13
天理教飾磨分教会「月次祭」
おつとめ、布教日情報
朝づとめ
毎日午前7時より
夕づとめ
毎日午後7時より
路傍講演、神名流し
1.毎月14日午前10時より
「野田阪神駅前」
2.毎週金曜日午後8時より
「高島屋前(大阪難波)」
3.毎日午前9時45分より
「梅田方面、難波方面」
飾大創立90周年 交通アクセス 飾大ブログ 天理教飾大分教会Facebookページ 前会長連載エッセイ かりものの理に生きる
天理教ホームページ twitter 天理教オンラインフェローシップ